Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... YQJY

どんくさ... ( ゚д゚)


テレビを見てる姿は、完全におっさんですw

雨の上海の路上ですってんころりん、尾てい骨を骨折した珊迪さんですが、我が家のお猫さま1号も、お家の吹き抜け部分の2階から1階に落ちて足をおかしくするという・・・

还有你吗,布鲁图 hái yǒu nǐ ma? bù lǔ tú! ブルータス、お前もか、じゃないけど・・・ なんで君まであいたたたになっちゃうのw (猫だよね??!)
et tu Brute?! で習った珊迪さんとしては、布鲁图 bù lǔ tú の当て字のピンインが、日本語のブルータスよりじぇんじぇん本家に近いじゃん、と思うのです。

中国語って、たまに関心せずにはいられない外来語の当て字をするですよね。
私は「カタカナ」の雰囲気を会得するまでにかなり苦労したので(例えば「100パーセントオレンジジュース」とか書くのが苦手でした)、日本語も中国語も、外来語はできれば当て字やカタカナじゃなく、そのままのアルファベット表記だったらいいんだけどなぁ、なんて思ったり。

単語を覚える、これだけでもやっかいなのに、
奥运会 ào yùn huì →オリンピック・・・は、当て字なのか違うのか微妙だし、香奈儿 xiāng nàiér →シャネル・・・は、フランス語のもしゃもしゃとした発音を見事に再現してるから、いっそ漢字にする必要ないいんじゃ!とも思ったり、当て字にぶつかると色々と脳内がわちゃわちゃなことになってしんどいです。珊迪さん、外来語の当て字は「ほほ〜」となるので嫌いじゃないけど、考え方自体は若干苦手な模様。

ちなみに、珊迪 shān dí は、M老師が当て字を考えてくれたのです。可愛いのですヽ| ・∀・|ノ

そんなこんなで。
しばらく1人と1匹、あいたたたな日々が続きます。・・・早く良くな〜れ!
来たよ!見たよ!頑張れ!のかわりに、バナーをクリックしてもらえると嬉しいです → 
にほんブログ村  




她告诉我“暴乱的节奏发生了”

上海の繁華街で抗議デモ 数百人が不動産政策に反発 中国メディア一切報じず
・・・・デモの発生場所は観光名所の外灘(バンド)に近い上海市随一の繁華街、南京路。多数の警官がデモ隊を囲み騒然となった。上海の中心部で抗議デモが発生するのは異例。中国メディアは一切報じておらず、当局はインターネット上の書き込みも削除した。・・・産経ニュースさんからの引用

上海滞在中、土曜日の夜のことでした。
夜9時前。某マッサージ屋さんで働くお友達のお仕事が終わるのを待つべく、上海のセンター街?竹下通り?とげぬき地蔵?的な南京路步行街のど真ん中にいた珊迪さんは、

ごごごごごごごごごごごごごごごごうぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
という地鳴りのような、映画のいざ出陣じゃー!!的シーンのような人々の咆哮を聞きました。

それから、ぴぴぴぴぴぴぴぴぴー!!!!という聞いたことのない爆音の笛笛笛笛笛の音。
サッカー観に行ったことあるけど、あれよりぴぴぴー。

ぴぴぴぴーー
$%&’()0=!!!
ぅおおおおおおおお(遠くで)
ぴぴぴぴぴぴー
%&’()!!!!!!!!!!!!!
自撮りする人
ぅおおおおおおおお(ちょっと近くなった)
ぴぴぴぴぴぴー
雨が振ってきて、
タバコの灰も降ってきて(上のビルにもタバコ吸いながらすごい野次馬)
ぴぴぴぴーーーーーーーーーー!!!
$%&’()+*$!!!!!!

と、あの南京路で、たっくさんの人が道の両脇で携帯で動画や写真を撮ってる中、
広い歩行者天国の真ん中を制服を着た人たちに連れてかれるひと、ひと、ひと。

(あの時は、 微信にはすごい勢いで動画や写真が流れたけれど、今確認したら全部消しちゃったみたい)

なにせ、あの!南京東路なもんで、すんごい数の野次馬でした。
あいつで何人目?さあ?君どこの人?今から飲みに行かない?(キャッチのおっさんやんけ!)
何があったの?さぁ私もわからんです。このお店何時までやってるか教えて?え?ちょっと私もわからんです(どう見てもわいも観光客やろ!)・・・って、道の内側ゾーンと外側ゾーンのギャップが上手く言えないけれど、なんかすごかったです。

それにしても、あの!南京路がこんなえらいことになるなんて。

危険信号を感じた珊迪さん、お仕事の邪魔はしたくなかったけど、友達の勤めるマッサージのお店の中に入ってお仕事が終わるまで待たせてもうことにしました。その間も、窓の外からは、ずーーーっとぴぴぴぴぴぴー!ぅおおおおおおおお!ぴぴぴぴぴぴー!が聞こえてました。

その後、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨っぽいのが始まって、出前で取ったご飯をお店の中でみんなと食べてから外に出ると。

散光式警光灯が音もなくピカピカしてる警察の大きな車が一台止まってる以外は、普通の雨上がりの、いつもの南京東路でした。むしろ満月に近いお月さまに照らされて、いつもより綺麗。

”出什么事了??”と聞きまくる珊迪さんに、お友達とお仕事仲間の人は、
なにがあーでこーで、だからこーで、と教えてくれたけど、もめごとの仕組み(?)がややこしい&難しくてあんまり良くわからなかったです。それ以前に中国語で説明されても、ねw

その中で、1人の綺麗なおねぃさんがタバコに火をつけながら "暴乱的节奏发生了(フーッ)"って 言ってたのだけが、はっきりと印象に残っています。なんせ、その前の週に

那里发生了交通事故。 という構文を勉強したばかりだったので。oh 发生了、現象文ねコレ!
珊迪さんの育った国でもデモや暴動は結構派手にあったけど、いつも地元では、大なり小なりニュースになっていました。
でも、この日の夜も、その後も、日本に帰ってネットニュースの記事を見るまでは、現地でニュースにならないのってすごいな、って思いました。あんなに黒山の人だかりだったのにな、って。

まあ、大人の事情ね。色々ね。
来たよ!見たよ!頑張れ!のかわりに、バナーをクリックしてもらえると嬉しいです → 
にほんブログ村  


やれやれ骨の折れる旅だったぜ(骨折しました)



ここしばらく痛みと戦っておりました、おしりの。

お天気!豪雨!お天気!ところころ天候の変わった上海滞在の最終日。
その日は朝から大雨!だったので、某100均のビーサンに履き替えて朝ごはんを買いに行きました。ホテルでのお風呂上がりって、床がびっちゃになることもあるので、旅にはいつも100均のビーサンを持参しております。

−雨でランニングシューズがぐっちゃになったら持って帰るのめんどい
−最終日だから100均のビーサンがぐっちゃになっても捨てて帰ろう
−もうちょっと待てば雨も小康状態になるだろけど、お腹すいたし出かける!!!


雷ががっつり鳴って、ぐっちゃ&びっちゃな路上。ビーサン履いといてよかった~、後で足洗おう~、とか考えながら、2つのお店で朝ごはんを買って、あとちょっとでホテルだという時に

つるっ、からの、

\\\\ びったーん! ////

と、盛大に歩道でひっくり返ってしまった私。

まるでアイススケートのように水平につつつーと前に移動して・・・朝ごはんと携帯をなんとか死守しようとした結果・・・ 漫画のようお尻からにびったーん!とひっくり返ってしまいました。滑りやすい場所だったっぽくて、手を差し伸べてくれようとしたお兄さんも、私の手前でつるるーーーー、どーん!ってひっくりかえったりして。

そんなこんなで(色々はしょりましたが)

尾てい骨を不完全骨折いたしました。


↑ホテル前にて。
 このあと骨を折るとも知らず、なんなら雨が上がったら公園行って走ろうと思ってランニングウェアの珊迪さんです。


100パー自己責任ってやつです。

この1週間は、お仕事の後お家に帰ったら、うつ伏せになって死んでおりましが、なんか昨日ぐらいから「あれ?なんか椅子座っても?平気かも?」ってなりつつあります。人間のからだってすごいw

小心地滑 xiǎo xīn dì huá って言葉、身をもって覚えました。

あ、全力で守りきった朝ごはん(160円相当)は、とてもおいしかったです。



中国でも、青木まり子現象。



池袋のジュンクより気持ち小さい?規模の本屋さんに来ました。大きくて気持ちが良いです。

ここで友達が使ってる中国語の教科書と同じシリーズがあったんで、私も買ってみました。
私の場合、とりあえず、初級听力(のⅠじゃなくてⅡを買うあたりがちょっと天狗モードw)
このシリーズ、レベル別や文法・聴解とかめっちゃ種類がある、すごぃ。ほんで安い。



マイバッグ的なんを持たずに来たかので、一回チャリ乗ってホテルに戻ります。
学习朋友们に必要な本が何かあるかを聞いて、明日、もっかい来ようと思います。

にしても!

洋書なんかがめちゃくちゃ安いです。何冊買えるかな? 買えるだけ買いたいっ♡
え、中国語の本を買えって? 慣れ親しむ絶好のチャンスだって? せめてDVDでもって?

・・・・・・んーーー(←お察しくださいw)

あ、タイトルの「青木まり子現象」って、本屋さんに行くとなんかトイレに行きたいかも?ってなる現象の名前だそうですw 私だけかと思ってたけど、結構同じ気持ちになる人がいるって知って嬉しい気分。なんか、みんな、ともだちじゃーんwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下自分メモ。(本屋さんで写真はいくないと思たんで、メモメモ)

一年级教材
汉语听力教程
第一册 上下、第二册 上下

新实用汉语课本
综合练习册、3・4(英语)

汉语会话301句(上册)

跟我学汉语 第一册

汉语口语速成入门篇

新中级汉语听力附光盘上共2册

Graded Chinese Reader 500words HSK3
Graded Chinese Reader 1000words HSK4
Graded Chinese Reader 1500words HSK4
Graded Chinese Reader 2000words HSK5
Graded Chinese Reader 2500words HSK5
Graded Chinese Reader 3000words
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


清々しいまでのコントロールC+V

このエントリは予約投稿です



何年か前に ヒコーキの機内販売で買ったスタバのタンブラー、これ、お気に入りです。
となりは空港限定のタンブラー。

さて、このまえ上海に遊びに行った時のこと。珊迪さんは目を疑いました。



そっくりなやつが、ある!

左側のやつは、2016年ver. のデザインにすごい似てる(けど、どっか違う)。
スタバが春に出してる「さくらタンブラー」シリーズのデザインに飛行機の機影は、機販オリジナルなのです。[ 本物はこんな感じ ]

中国がパチもん天国なのは100も承知なつもりでいたけど、まさか機内販売限定のデザインまでコピペってらっしゃるとは、思いもよらなんだ。アグレッシブであります。悪気のかけらもないであります。STARBUCKS、じゃなくて 何故かBEDDYBEARであります。

機上では5千円ぐらいのタンブラー、上海では1500円ぐらい(から始まって、もっともっと安く買えるんだろう)。ダメもとで写真撮っていい?って聞いたら「当然可以」だってw(それまたびっくり)
実はこの時は、入院中の友のリクエストにより「パンチのきいたお茶が飲める何か」を探しておりました。水筒でも、マグカップでも、なんでもいいんでベッド周りが明るくなる何かをよろしく、と。



パンチのあるのって・・・・・



どんなんかしら・・・・・



病気の友が元気になるようなパンチのきいたモノ・・・・・

探せば探す程、どれも良いような&どれも悪いような、もう訳がわからんくなって、結局は機能性重視(?)のマグカップをお買い上げ。

こういうのって、やっぱり安かろう、悪かろうなのかな?
安かろう、しかも良かろう的なモノとの運命の出会いはあるのだろうか?

お茶っ葉を入れたまま飲める水筒を探してるワタクシとしては、お気に入りが見つかるまで、このたぐいのお店の中をキョロキョロする旅は続きそうです。

それにしても・・・・・・・ 色々すごいなぁ。


理想の水筒を探す旅
【初号機】コポコポにかっこええスイッチがONしてしまった話 → 旅に出るのだ、コポコポの。
【2号機】記念すべき中国で買った初めての水筒は → ばいいん上海、めいどいん中国。
【番外編】友にたのまれた水筒を探してみた → 清々しいまでのコントロールC+V

来たよ!見たよ!頑張れ!のかわりに、バナーをクリックしてもらえると嬉しいです → 
にほんブログ村